2025年 09月 13日
近況のご報告
ご無沙汰してます、でくのです。
まずは同人活動仁尾ご報告から。
サイトのトップにも書いてありますが、次の同人イベント参加は2026年を予定しています。
理由としては、仕事に日常が圧迫されて原稿制作ができない状態が長く続いていること、
今年の冬コミではイベント参加時に(主に荷物運びで)頼りにさせて貰っている
売り子さんが仕事の都合で来られないこと
以上の2点から冬コミの参加及び年内のイベント参加は見送ることになりました。
私の仕事の方は人材不足のしわ寄せで作業量が1.5倍になったけど
新人加入の目処が立ったのでもう少しすれば緩和されそうです。
新人さんへの教育が私の仕事に追加されていて
更にその新人さんも出勤日数がフルではないので
どう転んでも以前よりは私の負担は大きいので原稿まではちょっと手が回らず……。
今は隙間を縫ってネタのインプットに力を入れていこうと思います。
コミケはもう今の夏の暑さに私の身体が耐えられないので
今後も冬しか参加しない予定ですが
開催日が年末の平日だと上記の売り子さんが来られないので
そのときもコミケ参加は見送るかもしれません。
その分スパコミなどに行けると良いとは思っていますが、
まずは原稿執筆できる目処が立ってから……と思っています。
皆さんに存在を忘れ去られないか心配です(;;
書きたいものはいっぱいなので原稿かけるようになったら
pixivなどにまた上げられると良いなあと思っています。
健康的なものはありがたいことに何とか暑さも乗り切れて
日々のこととしては一口馬主として出資していた馬の進退が
今ひとつ中途半端になっていて心配してるところです。
一口馬主はちょっとした株みたいなもので
安いものだと一口数千円で参加出来る気軽なものなんですが
私の場合、出資馬を強く応援してしまうので
友人からのすすめもありあまりあれやこれやには出資しないことにしています。
どうして出資しないのかというたとえ話をすると、
出資馬1頭に対して毎週お百度参りをしていたとすれば
出資馬が2頭になると二百度参りをする、三頭なら三百参り、
でもそんな三百もお参りしていたら神社や周囲の人に迷惑がかかったり
気味悪がられたりしてしまうから普通は「適度」にお参りする、
その適度の加減を私が入れ込みすぎて出来ない可能性がある、
だから「迷惑をかけないために」出資を制限する、という感じです。
だって、一頭に百回お参りするなら二頭目も百回お参りしないと
かわいそうじゃない? って思っちゃうんですよねぇ。
神社と言えばそろそろ秋のお祭りの時期。
近所の氏神様も今月お祭りらしいです。
私は仕事の都合で引っ越ししてきて、いつまた引っ越すかわかりませんが
よしみは結んだ方が良いので寄付だけは少額ながらしようかと思っています。
出店とかも見に行きたいところ
出かけるにはまだ暑いので、早く涼しくなって欲しいです。
#
by hortense
| 2025-09-13 14:06
| 日常
2024年 12月 15日
新刊入稿完了!
新刊入稿完了のご連絡ですが
同時に印刷完了のご連絡です!
FGOぐだ子中心小説、「とあるカルデアのORT総力戦」でます!
現在メロンブックスさん&フロマージュさんで予約受付中ですので是非ご利用ください~
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2694527
A5版52P、会場頒布価格は500円なので
書店でもできるだけ近い値段になるよう設定しました。
後々BOOTH通販も予定はしていますが、冬コミ在庫分になりますので
確実に手に入れるなら書店予約をお勧めしています。
BOOTH通販ではノベルティを付けますので、
不確実にはなりますがそちらをお待ちくださっても大丈夫です。
本来、今回の新刊入稿で準備号は頒布終了予定でしたが、
書店委託分は書店さん側の都合により
1月過ぎないと販売中止が出来ない為、今しばらく販売される形になりますが
準備号の内容は本編部分はすべて今回新刊に収録されています。
その辺り、ご了承ください<(_ _)>
そして当日のポスターも入稿しました!
以前はフォロワーさんと合体していたのでもっと大きめでしたが
今回は1スペースのみの私単独参加なのでやや小さめです。
それでもできるだけ、配置場所の目安になれるようにとつくりました。
当日いらっしゃる方はこちらを目印にしていただければと思います。
一年ぶりのイベント参加、引越後初めての参加にもなるので
いろいろとドキドキですが当日は頑張ろうと思います。
腕章もしくは名札を付けようかとおもいますので
会場ではお気軽にお声がけいただければと思っています。
ここのところ仕事でいろいろあって参ってしまっている為
体調次第ではかなり早めの撤収をするかも知れません、すみません。
当日はできる限りアレコレ楽しめるよう、頑張りたいです!
#
by hortense
| 2024-12-15 10:55
| 同人
2024年 11月 10日
冬コミ1日目は東7c23bで握手!
というわけでとうとう冬コミ当落発表!
2024年12月29日(日曜)
東京ビッグサイト東7ホールc23b【月望】
で受かりました!

新刊は前回準備号だったORT総力戦の完全版をと思っています。
それに合わせ、近日中に準備号の通販を中止します。
完全版では無配本・準備号の全文を再掲した上で
新規書き下ろしを複数追加します。
最低3騎分、できれば4~5騎分追加したいと思っていますが
その辺りはページ数と相談になります。
お値段もできるだけリーズナブルに抑えたいと思っていますが
印刷代とか最近けっこう値上がってるんですよね……。
いろんなものが値上がりしてて、
せめて同人は気兼ねなく皆さんが手に取れるようにと思うのですが。
今回のサークルノベルティは、サークルロゴをあしらった
シンプル目のお薬手帳を準備しています。
ノベルティは一会計1つ、BOOTH通販でもお薬手帳が届き次第
コミケ前でもおつけしていく予定でいます。
情報を知らずにコミケ前に通販したらノベルティほとんど無かった、
っていうのは心苦しいので。
あとは私が原稿を頑張るのみ!
……なんですが、
1年前に兄が大動脈解離で大手術をおこなってから状況が不安定なのと
6月から人事異動した職場であれこれ聞けた相手が今月いっぱいで辞めてしまうのと
それに伴う求人募集をかけているけど応募が来ないので
来月も新人さんが来なければその人の分の作業を全部私がすることになるのと
不安要素が山盛りいっぱいなので、
無事に冬コミに新刊を用意して参加出来るかは
ちょっとなんとも言えない状況です。
今年の夏は兄、飲食できずに衰弱して死入院しましたしね……。
みなさん、身体には本当に気をつけてくださいね、私も気をつけます。
と、そんなわけでもしも欠席・新刊を音したとなった時にはご容赦いただければと。
そうならないよう、私で出来ることは頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします!
#
by hortense
| 2024-11-10 00:47
| 同人
2024年 08月 13日
冬コミに向けて
残暑の候というのはまだ酷暑が続くこの頃、みなさんは体調大丈夫でしょうか?
私は今年から夏コミは体調を優先して参加を見送ることにしました。
最近の気温を考えると、それはそれで英断だったなあと思っています。
人事異動と同時の引越があってから2ヶ月で
体重6キロ減ったとかありましたから余計……。
その分、冬は頑張ろうとサークル申込をしました!
カットはこちら


だいぶお待たせしてしまっていますが
ORT総力戦の完全版を発行したいなと。
どちらかというと低レア鯖が多めの内容ですが
(旬を逃したので最新の鯖は出てきませんが)
時間が掛かった分、しっかりしたモノを出せるよう
頑張って行こうと思います。
とはいえ、私にとってはほぼたった一人の身内と言える
兄の体調が優れず入退院を繰り返しているので気が抜けません。
(しかも破裂したら即死と言われている動脈瘤が心臓そばにある)
今は要介護認定を申請しているところで
その申請が通って施設に入れるとある程度安心出来るのですが
いつ急変があるかわからない状態なので
冬コミには絶対新刊でます!とは言えないところでして……。
待ってくださっている方には申し訳なく思ってます……。
が、このまま同人引退とかだけは避けたいので
気長に待っていただければと。
まずは自分の身体も大事にしつつ
この猛暑を乗りきろうと思います。
その暁に無事に冬コミに参加出来たときには是非、いらしてもらえればと!
#
by hortense
| 2024-08-13 18:02
| 同人
2024年 07月 05日
リアル近況(引越でドタバタ)
サイトのホームページを更新出来ていなくてすいません。
6月からの人事異動にともなった引越が6月中旬にあって
諸般事情とトラブルがありつつもPCを新調したり、携帯を機種変更したり
引っ越しするまで借りていた部屋を引き払ったりと
ドタバタしています。(現在進行形)
仕事は新しい場所なのもありますが
役職がついたためやることが増えたり
異動直後からあれやこれやとトラブルがあったりして
その対処をする日々が続いたのがようやく一段落した、という感じです。
とはいえ、新居は前の住人のあれこれで部屋の一部が壊れていたり部品がなかったりして
いまだ修繕作業がちまちまはいっていて
全然安らげる状態じゃ無く
同人作業とか、通販作業とかやれる状態じゃないのがつらいです。
と、そういう事情で、現在BOOTHでの通販はいったん中止しています。
仕事と引越が落ち着いたらまた同人創作をしていきたいと思っているので
よろしければそのときまでお待ちいただければと。
冬コミは参加したいと思っているので
この7月は片付けを頑張り隊と思います。
#
by hortense
| 2024-07-05 19:07
| 日常


