ブログトップ

月望ぶろぐぺーじ

3月29日はコミケットスペシャルでした、
きてくださった皆さんありがとうございました!

同時開催の黒バスオンリーがメインだろうなーとか
幕張は遠いもんねーとか思って
あまり人は来ないだろうなぁと思いましたが
けっこう来てくれた人が多くてありがたいなと思いました。

とはいえ、やはりコミケよりはずっと規模が小さいですけどね~
でも、横開きのシャッターとか新鮮でした。

今後のイベント参加は、
艦これオンリーは様子を見ながら、
それ以外のジャンルは興味を持ったら
(現在刀剣乱舞とペルソナシリーズのオンリーに心惹かれています)
参加の予定です。
はっきりと決まったイベント参加は今のところ
夏コミ以外はしていません。

また決まったら告知を出しますので、
そのときにはどうぞよろしくお願いします\(^_^)/

コミケットスペシャル、屋台の美味しい匂いがダイレクトに届いて
とってもお腹が空きました(^^ゞ
宅配のうけつけ箇所が少なかったのが不便だなと思いましたが
もし、今後幕張での同人イベントがあった場合の
参考として良い経験になったなと思います。

4月になって、お仕事の書類関連がかなり忙しく、
そして待っていた映画「P3M]の封切りもあり
いろいろ慌ただしく過ごしています。
桜も満開になった!
と思ったらあっという間に散ってきて
もうちょっと花のまま待って~って思ってます。

この調子ですぐにGWも来ちゃうんでしょうね~。

[PR]
# by hortense | 2015-04-03 12:34 | 同人

バレンタインも超えて寒い日が続きますが
3月末のイベント当選通知が届きました。

コミックマーケットスペシャル6
2日目(3月29日)
場所は幕張メッセ、
配置は3ホールAー17bになります。
通常のコミケに続き、かゆらゆかさんの
kurousagiさんと合体です。

ジャンルは「艦これ」、
私単独の新刊はありませんが
かゆらさんとの合同本の計画をすすめているところです。

当日の頒布物ですが、
艦これの
金剛表紙の鉄底海峡本、
榛名表紙のAL・MI作戦本、
電表紙の提督バースデー本
以上3種類を持っていきますが、

金剛の鉄底海峡本は在庫が少なく、
電表紙の冬コミ新刊は
落丁があったためこのイベントで売ったあとは
書店在庫分以外は処分してしまう方向で考えています。

こちら2種類の本は、この機会の後の販売は
出来るかどうかわからないので
興味を持たれたかたは是非、
サークルまでお立ち寄りいただければと思います。

幕張メッセでのサークル参加は初めてなので
色々ドキドキなのですが
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by hortense | 2015-02-21 15:45 | 同人

冬コミお疲れ様でした

明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします<(_ _)>


さて、年を越してしまいましたが、
冬コミではたくさんの方にお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!

ですが、ここで新刊に関してのお詫びが(;;

新刊「私の母港執務室~紡ぐ絆編~」
6ページ目が落丁により
5ページが2つある状態になっています。_(:3」∠)_

6ページ目をサイトにupしましたが
(http://dekuno.petie.jp/image/006.jpg)
こちらにもつけさせていただきます。
e0110675_1105529.jpg


大変失礼しました、
今後頒布分に関しては本の中に
6ページ目を印刷した紙を挟み込む形で対応させていただきます。
「紙で6ページ目が欲しい!」という方には
参加イベントでお声をかけていただければお渡しします。

書店委託分に関しては、
すでに書店に届き販売されてしまっていること、
繁忙時期に在庫を引き上げたり渡し直したりすると
店の内部処理にもご迷惑がかかり、
すぐ欲しいと思ってくださる方にもご迷惑がかかる事などから
説明文に上記アドレスを記載させていただく形で
今手配しています。

今回の落丁は私の方でのミスで、
印刷所に渡すデータのナンバリングで
6ページの名前で5ページのデータを送ってしまったことが原因です。
初歩的なミスであること、
入稿後すぐに気がつけばコミケでは対応できてたことなどから
猛省しています。<(_ _)>

皆さんお時間もお金も、都合をつけて来てくださって
手に取っていってくださってるのに
ミスをしてしまって本当に申し訳ありません。
今後、もっと注意して行きますので、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by hortense | 2015-01-03 01:19 | 同人

冬コミのお品書きとか

もうコミケ開催まで1週間きりましたね!
私はもう今日からコミケ3日目当日の朝まで仕事なので
3日目しか行けませんが、当日を無事に迎え、無事に過ごし、無事に送れるよう
頑張りたいと思います。

そして、当日のお品書き、
基本は列が合体相手の『kurousagi』さんと一緒になりますが
とりあえず私のサークル発行分だけをこちらに掲載します。
e0110675_1349485.jpg


既刊2種・新刊1種、
いずれも艦これSS本・表紙イラストはかゆらゆかさん、
お値段300円、A5サイズの本になっています。
かゆらさん側のお品書きは
かゆらさんのサイトの方にありますので
併せてご覧くださいヾ(๑╹◡╹)ノ"
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kayurayuka/

新刊と既刊の榛名本は虎の穴産でも委託していますが、
金剛本の方は在庫が減っていて委託できない状態なので
興味のある方は是非、会場でゲットしていただければと思います。

当日に向け、色々と注文票など準備しています。
できるだけスムーズでわかりやすく、
大事なみなさんの時間をできるだけ有効に活用できるよう
頑張って作成してるので当日はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by hortense | 2014-12-22 13:53 | 同人

本日無事、冬コミ新刊の入稿が終わりました!
まだかゆらゆかさん側で発行する本のゲスト原稿を執筆中で
締め切りから離れる、とは言いがたい日々ですが
とらのあなさんで新刊委託販売の予約受付も開始しました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/51/040030265122.html

今回の本は雷電メインSSになっていますが、出来るだけ沢山の艦娘を
戦艦・駆逐艦&潜水艦・巡洋艦(あきつ丸・大鯨含む)・空母のパートに分けて
出番があるように頑張ってみました。
さすがに全員は出ていませんが、お気に入りの子が
提督のサプライズパーティ準備を頑張る姿を
見守って貰えればと思います。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

冬コミ参加日は12月30日 西れー42b、
引き続き、かゆらゆかさんのサークル「kurousagi」さんと合体です。
かゆらさん側の頒布物チェックはこちらからどうぞ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kayurayuka/

私の方からの頒布物は
今回の新刊・夏の既刊・昨年冬の既刊の3種類、
いずれもお値段300円になっています。
新刊の表紙、とらのあなのサンプルでは電のみですが
裏表紙側に雷がいます。
e0110675_16564844.jpg

さすがかゆらさん、
とても可愛らしいので是非、実物も見て貰えればと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

お品書き作成はもう少し先の予定ですが、
またこちらのブログにアップさせていただきますので、
そのときはどうぞよろしくお願いしますo(^▽^)o
[PR]
# by hortense | 2014-12-11 16:58 | 同人

いよいよ12月です!

11月30日は東京ビッグサイトでの艦これオンリーイベント、
「我、夜戦に突入す!2」に来ていただいてありがとうございました。

当日、開催側の手違いで
合体サークルで申し込んであったのに
番号こそ連番なのに
配置は離ればなれ、という状態になり、
急遽テーブルの追加やカタログに掲載されているところとは
別の場所へのスペース移動になり
混乱がありましたが、無事に乗り切れて良かったと思っています。

主催運営スタッフの対応は早く、とても助かりました。
そういう様なことがあったにもかかわらず、
スペースに来ていただいた皆様もありがとうございます。

実情的には、こちらも申し込みでは合体で受理されていて、
当選した配置番号も連番だったので
まさか実際に並んだときに離ればなれになるとは思わず、
(壁配置でLの字に曲がる部分で別れ別れになっていた)
当日現場で「あれ、隣じゃない?!」となった、という次第です。

他のサークルへ迷惑を余りかけずに済んだのは不幸中の幸いでした。
それでも周囲にはお騒がせしてしまって申し訳なく思ってます(>_<)

ただ、テーブル一つを追加してそのテーブルを
まるっと使って良いと言われたので
とっても快適でした。o(^▽^)o
売り物が多いときにそうだとなお良かったんだけどな~とおもったり(^^ゞ


さて、これで次のイベントは冬コミ3日目になります。
こちらはまちがいなく、
kurousagiさんとの合体となっています。
今回は30日が冬コミの3日目ということで
いろいろ勝手も変わりますし
合体相手のかゆらゆかさんが
お仕事関連で忙しくもあるので
なかなか「当日はこうです」というのが
ぎりぎりの発表になってしまいそうですが、
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
[PR]
# by hortense | 2014-12-01 16:16 | 同人

イベントまで10日を切ったところでの告知ですが、

11月30日 有明ビッグサイト西3ホール
艦これオンリーイベント「我、夜戦に突入す!2」に
K-14aで参加です。


今回もかゆらゆかさんのサークルと合体ですが
かゆらさん側のサークル名が
「kurousagi&TRAP」になっています。

イベントを主催してるところへの申し込み関連の都合で
名前はそうなっていますが
私のサークル「月望」と「kurousagi&TRAP」が合体ですので
よろしくお願いします。

頒布物は2スペースで並べることになります。

……とはいえ、コミケの原稿時期であり、
かゆらさんも商業のお仕事が佳境なこともあり、
当日新刊は出せるか厳しいところです。
ですが、コミケ当日は混雑することが予想されますので
確実に押さえておきたいものがある方は
この機会をご利用ください。

冬コミの頒布物はほぼ艦これ関連になる予定です。
当サークルは元々key系同人サークルなので
コミケにKey系の頒布物がない、というのは寂しいのですが
今、楽しんでるのは艦これなので
その情熱をぶつけて新刊を仕上げたいと思っています。

表紙はまたかゆらゆかさんが描いてくださることになりましたので、
どうぞ楽しみにしてください(o^^o)
[PR]
# by hortense | 2014-11-20 15:57 | 同人

冬コミ受かりました!

先ずは本題から。

2014年12月30日(3日目)冬コミ受かりました!
西れー42b、
かゆらゆかさんのサークル「kurousagi」さんと合体です

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kayurayuka/

かゆらさんはいろいろな本やグッズを用意するようで
すごく張り切ってます。
来年発売のD.C.2新作のお仕事も沢山あるようなので
色々大変そうですが頑張って欲しいし私もサポート出来ることは
頑張って行こうと思います。

私の方からの売り物は艦これ本ばかりになります、すいません_(:3」∠)_
艦これ鉄底海峡編(金剛が表紙)
艦これ真夏の夜の夢編(榛名が表紙)の2冊が既刊で、
新刊は表紙を誰にするかを検討中ですが
中身は艦娘みんなで提督の誕生日をお祝いしちゃおう!
っていう本にする予定です。

今までが公式イベントに絡んだ話ばっかりだったので、
いつ・誰が読んでもほっこりできるようなお話を
今回は目指してみようと思います。
表紙は候補が数人いて、その誰にするかで迷ってる感じです。

今回は出来るだけ早く入稿して、
コミケと同時にショップ売りも出来るよう目指したいと思います。
夏の本は予約を入れていただきありがとうございました、
なのに途中で予約不可になったりもしたので
そういうのを解消したいなと。


ここからは日々のお話です。

最近、アニメやゲーム作品の舞台化がすごく多いんですね。
私的にはP3やP4Uの舞台とかダンガンロンパの舞台、
それにPSO2の舞台と舞台だらけだなぁと思っていたら
サンデーで連載していた月光条例も舞台化とか。
少し前にはグレンラガンも「続編作るんだろうな」って感じの
サブタイトル付きで舞台化されたみたいですね。

いろんな物が舞台化されて、
それで俳優さんが活躍の場を得るのは良いことだと思うんですが
人のお財布の中身というのは有限で_(:3」∠)_

興味はあるけど行けなかったり、
興味はあるけどDVD買ってまわるのも厳しかったりするわけで
いろいろむーむーと唸っちゃいます。
こういうとき、ニコニコの有料配信もしてくれてると
すごくありがたいんですけどね~
でも全部の舞台がそういうことができるわけではないようで。
悩ましいことがいっぱいです。

でもこういう時こそ、やりくりや取捨選択の能力を鍛えるのも
良いのかなと思ってます。

でもやっぱり、舞台化も休み休みでお願いしたいところです_(:3」∠)_
[PR]
# by hortense | 2014-11-05 14:40 | 同人

秋の同人イベント

台風がいくつも来る季節になりましたね(>_<)
暑さは落ち着きましたが
風と雨が多くなって
そして美味しい物が増える季節に!

妖怪ウォッチ柄のキャラメルコーンを試しに買ったら
甘すぎて撃沈しました_(:3」∠)_
普通のキャラメルコーンであのパッケージだったら良いのになぁ。
ファミマのミクコラボも色々買って食べたら
こちらもなかなか甘い物が!
ルカルカナイトフィーバーのジュースが甘くて
やっぱりKOしてました_(:3」∠)_

甘い物は結構平気なつもりだったんですけど
予想を上回ってました。
でもカボチャのサンドイッチは結構いけたかも。

さてさて、秋の同人イベントのご報告です。

まず今月13日にある
ペルソナシリーズオンリーイベント
「アルカナウォーズ2」にD45でうかりました。

当日はTwitterで仲良くしてるマイピクさん、
ネコミヤさんと合同でコピー本を出します。
ハム子中心みんなに愛され系コピ本です。
A5サイズで100円予定ですがページがまだ確定していません。
あんまり薄かったら無料配布になるかも……?
逆に厚かったらもうちょっと高くなるかも?

11月にある艦これオンリーも申し込みはしてあります。
こちらは当落待ち。
コミケや艦これオンリー系では合体してるかゆらゆかさんと
今回も合体予定ですが
かゆらさんのサークルは「kurousagi&TRAP」という
1サークルスペースで2つのサークルが合体してる、
という状態になる予定です。
つまりkurousagi&TRAPという名前のサークルと
私のサークルが合体っていうかんじ?

詳しいことが決まったらまた書かせて貰います。


夏が終わってから借りたゲームをプレイし、
とあるアニメに目覚め、
そのDVDをTSUTAYAで一気借りし
すっかりうたプリにはまりました\(^_^)/
先輩組最高~\(^_^)/
スターリッシュでは
レンと翔、そして真斗とトキヤが、
先輩組はみんな好きですが
藍と嶺二が大好きです!

同人活動などでうたプリをやる予定はありませんが
公式イベントとか新作ゲームとかは
心動かされる可能性大です。
真面目な学園物かと思ったら
目が飛び出すほどのファンタジーだったって所に
まずハートを掴まれました\(^_^)/

おそろしいうたプリ、まだ体験してない方には
アニメをオススメします。
でもアニメとゲームは似て非なる物なんですよね~
[PR]
# by hortense | 2014-10-07 14:07 | 同人

夏コミお疲れ様でした!

夏コミお疲れ様でした!
昨年ほどでは無いにしろ暑い中、
たくさんの方にお立ち寄りいただきまして
ありがとうございました!

私自身の体調がすごく危ぶまれていたんですが
無事に乗り切ることが出来、
なんとか体力も回復してきました。

さて、夏コミでの新刊ですが、
とらのあなさん専売で委託確定、
ただいま本は送付され準備をして貰ってる段階……なのですが、
委託数が少ないせいなのか
現在予約不可になっています。
(すでにご予約を申し込みいただいてる旨は私に伝わってます、
ご予約された方はショップからの発送をお待ちください)

委託数からネットで通販分と店舗に出す分とを振り分けて、
ネット分としての限界数まで予約注文があると
このように予約不可ボタンが出るみたいです。
が、その店舗分をネット通販分に回して貰う事は出来るので
もう少しお待ちいただければまた通販出来ますし、
欲しいボタンなどを押していただければ
よりスムーズに通販できるんじゃないかと思います。

どうぞもうしばしお待ちください<(_ _)>
そしてまた、申し込めるようになりましたらどうぞご利用お願いします<(_ _)>
こちらからよろしくお願いします

次の参加イベントは9月14日になる「砲雷撃戦!よーい!」になります。
配置はB24、またかゆらさんのkurousagiさんと合体になっています。


夏コミ新刊、当日新刊は合同コピー本などを頒布予定です。
冬コミ既刊の金剛さんメインの鉄底海峡本は
もう在庫が減っているのでショップでは販売しません。
今後はイベントでの頒布か、
PixivでのBOOTHを利用しての通販かになる予定です。

BOOTH、まだ使い方を勉強中なので
通販まではお時間がかかるかも……_(:3」∠)_
もしお越しいただけるなら、
イベント会場でお求めいただければと思います。


さてさて、艦これ、イベント海域攻略中です。
E6なのですがなかなかに難しく……
頑張っていますがなかなかゲージが削れない、資材が回復しない
&疲れて寝ちゃって遠征出し直し忘れるが多い状態で
期間中にクリアできるかどっきどきな展開になってます。
ドロップの新艦娘は仕方ないとしても、
クリア報酬の子はゲットしておきたいと思ってます。
がんばりますよー!
[PR]
# by hortense | 2014-08-22 14:02 | 同人