ブログトップ

月望ぶろぐぺーじ

夏コミ受かりました

夏コミ、無事にスペースいただけました!

3日目(日曜)東3ホール A66b 「月望」
今回もかゆらゆかさんの「kurousagi」さんとの合体です。

私の方は既刊は艦これ、
新刊はFGO女マスターとサーヴァントとの短編を繋いだ一つのお話、
みたいな感じにする予定です。
表紙はかゆらゆかさんに描いてもらえる予定です、
どうぞよろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

今回、同じ館にFGOジャンルが入っているので
買う方でもいろいろと夢が膨らんでます。
神様ありがとう、ありがとう!
生きていて楽しいです!
コレが苦しいですにならないよう、
早めの原稿を頑張りたいと思います。
[PR]
# by hortense | 2016-06-11 11:17 | 同人

あごバリアさんの訃報

本日、Twitterを見ていたら
シナリオライターにして今年初の商業小説本をMF文庫で発行された
あごバリアさんの訃報を知りました。

かなり昔、おそらく2000年頃だったと思いますが、
Key系オンリーイベントでお話をさせていただいたことがきっかけで、
その後、私の同人誌にゲスト参加していただいたことがあります。

そのすぐ後、あごバリアさんは西又さんのPCゲームブランドで
シナリオライターとして忙しく活躍されて。

なかなか話しかけに行けず、
お礼も恩返しも出来ずにいるうちにこんな訃報を聞いて、
本当に「気後れなどせずにやれる時にやっておけばよかった」と
深く悔やんでいます。

とても気配りの出来、人柄の良い方でした。
余りに早い急逝だと思います。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます(>人<)
[PR]
# by hortense | 2016-03-31 16:15 | 日常

喪中なので年明けのご挨拶は欠礼させていただきますが、
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

冬コミは私自身は行けませんでしたが、
スペースに足をお運びくださった方々、
お土産を持って来てくださった方がいたと聞いています。
お土産はありがたく頂きました、
お菓子類は今食べています、おかげで美味しいお正月でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"

さて、もう今年最初のイベント参加報告です。
艦これオンリーの砲雷撃戦よーい、
1月17日東京ビックサイト東6でスペースいただけました!
K52、冬コミに続きkurousagiさん(K51)と合体になります。

主な頒布物は冬コミと同じくこちら。
e0110675_1732367.jpg


有料か無料かわからないですが、
新刊は改2記念で皐月・霞小説コピー本を予定しています。
本文は水橋真琴さん、絵は私・でくのになります。

まどマギオンリーなどと同時開催のようなので、
そちらに誤用の方も同じ館の中なので是非!

というわけで、今年も原稿がんばりますヾ(๑╹◡╹)ノ"
どうぞよろしくお願いします~
[PR]
# by hortense | 2016-01-08 17:34 | 同人

コピー誌作成中

もう明日からコミケが始まる……!
という最中、まだコピー誌作ってます_(:3」∠)_
無料配布、超少部数なので
お手元に届くかわかりませんが、
とりあえず表紙はこんな感じです
e0110675_18313833.jpg


当日、私自身は会場へ行けませんが
参加する皆さんの無事と、
欲しいものを手に入れられるよう祈っています。

さて、おそらく年内の日記はこれが最後です。
今年は喪中のため、
新年の挨拶は出来ませんが
どうぞ皆様、よいお年を!
[PR]
# by hortense | 2015-12-28 18:33 | 同人

冬コミのお品書きです

11月は何もかけませんでしたが(>_<)
とりあえず、月望としての
コミケお品書きです。
e0110675_1612998.jpg

3日目、12月31日の東6ホール
シ-11a「kurousagi」さんと合体です。
トータルでのお品書きはかゆらゆかさんのサイトをご確認ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kayurayuka/

新刊としては、
夏に出せなかったCharlotteのコピー本を
無料配布で出す予定ですが
極少数になるので
欲しいとお声をかけて頂いた方のみにお配りする方向で考えています。

ちょっと体調不良が長引いているのでご容赦いただければと思います(>_<)
代わりに、コミケではもう置かないつもりだった
雷電メインのほのぼの鎮守府本は
落丁(私のデータ製作ミスですが)したページは
印刷した紙を該当ページに挟み込んでの頒布になります。

いろいろばたついていて、当日は私本人はいられない可能性が高いのですが、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by hortense | 2015-12-15 16:15 | 同人

冬コミの当落が出て
今回も無事にスペースをいただけました!

12月31日(木) 東シ-11b
11aのかゆらゆかさんのサークル「kurousagi」と
合体になります。
どうぞよろしくお願いします。

実は夏からずっと体調が悪く、病院に通っている日々が続いていて、
その検査中に思いがけない結果が出て
療養が長引いてる状態です。
なので今回のコミケでは新刊をオフセットで出すのは
かなり難しいと思います。

が、コピー誌くらいは少数でもいいから出せると良いなぁ……
とは思っています、頑張りたいです。
最悪、私自身は現地へ行けない可能性もある状態ですが、
できるだけ頑張って行きたいと思っています。

ジャンルが今回、艦これ男性向けなので
持っていく本は艦これメインになります。
が、新刊コピー本は夏に考えてたCharlotteになるかも?
男性向けなのに一般向けの本ばかりが並ぶ可能性が高いので
申し訳ないなと思いますが、
どうぞご容赦ください(>_<)
[PR]
# by hortense | 2015-10-31 22:04 | 同人

砲雷撃戦の告知

もう明日ですが、
9月20日、東京ビックサイトで
艦これオンリーイベント、
砲雷撃戦よーい!に参加しますヾ(๑╹◡╹)ノ"

配置はA002、A001のかゆらゆかさんのサークル、
「kurousagi」さんと合体です。
私の方からは既刊4種コピー新刊が1種、
既刊は各300円、コピー本は無料頒布の予定です。
今回のコピー本の表紙はこんな感じ。
e0110675_22165211.jpg

久しぶりに絵を描いてみました、
響メインのほのぼのっとした小説本です。
本文はいつもはゲストで書いて貰ってる水橋真琴さん1人で書いてます。

いつもゲスト原稿がボリュームありすぎて
大幅カットして貰っているんですが、
「たまにはページ制限器にしないで思う存分書いてみる?」
と声をかけたのがきっかけで
こんなコピー本になりました。
よかったら是非、気軽に御手にとってお持ち帰りしてくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

かゆらゆかさん側でも当日は
有料の新刊コピー誌があるので
お間違えないようお願いします。

また、夕方からタイバニのコンサートライブビューイングに参加するため
ちょっと早めに撤収してしまうかもしれません。
お立ち寄りを考えてくださってる方は
気持ち早めに見に来てみてください。

既刊のうち、金剛本と、電メイン本は
コミケではもう頒布しないので
この機会にどうぞゲットしてください。
それではどうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>
[PR]
# by hortense | 2015-09-19 22:21 | 同人

夏コミと9月のお話

遅くなりましたが、夏コミお疲れ様でした!
当サークルまでいらしてくださった皆さん、
ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
差し入れもいろいろ貰ってほくほくです(*╹◡╹*)

終わってから、髪がものすごくへろっへろだったことに気がついて
軽く落ち込んだりもしましたが
艦これのイベントに挑んだりして
なんとか持ち直してきました。

夏コミ、C88の新刊は
書店委託をすることになりました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/33/92/040030339257.html
とらのあなさん専売ですが
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


さて、9月20日は東京ビッグサイト西ホール1/2で
艦これオンリーイベント、
砲雷激戦!よーい!があります。
A002で受かっていますので、
是非来て貰えればと思います。
コミケと同じようにかゆらゆかさんのkurousagiと合体です。

新刊にコピー本を作る方向で動いてます。
(文・水橋真琴さん 絵・でくの、で)
ゲスト原稿で毎回、ページオーバーをしちゃう水橋さんに
「じゃあ水橋さん主体で本作る?」と聞いてみた結果です。

ページが多くなると本の印刷代が上がり、
そうすると頒布価格も上がり、
買いに来てくださる方への負担が増えてしまうので
水橋さんにはいつもボリュームを抑えて貰っているんですが
抑えないバージョンが見られるかも?

また、去年の冬コミで発行した
雷電メインの艦これほのぼの鎮守府本ですが、
こちらは5ページが2ページ続く
(6ページがない)という落丁があるので
コミケやショップ委託では今後一切頒布しない予定です。
本来の6ページ目を挟み込んで付属する形で
艦これオンリーでのみ頒布していこうと思っています。

最近、都内での艦これオンリーはジャンルが絞られている物ばかりで
開催回数が少ないので
良ければこの機会に入手していただきたいな、と思います。

BOOTHでの通販も考えてはいるのですが、
今年いっぱいは仕事が立て込んでいるので
少し厳しい状態です。

まず、落丁、しかも私のデータ入稿ミスによる不備という
がっかりなことをしちゃ行けなかったんですけれどね_(:3」∠)_
本当に申し訳ありません。

それでは、艦これのイベント海域、最後のE7に挑む準備をして来ます。
甲でのクリアを目指しますよ~(*╹◡╹*)ノ
[PR]
# by hortense | 2015-08-28 17:38 | 同人

新刊入稿終わりました!

追加:当日お品書きが出来ました!
コピー本はお仕事が忙しくなって出せなくなりました_(:3」∠)_
艦これ本ばかりですがよろしくお願いします~。
e0110675_16203557.jpg


夏コミの新刊、入稿が終わりました!
表紙は合体相手のかゆらゆかさん
(http://www7b.biglobe.ne.jp/~kayurayuka/)
に描いていただいた大和と武蔵です。
e0110675_1382027.jpg

ぐるっと裏表紙まで絵があるんですが
サイズが大きくなるのでとりあえず表紙として出る部分まで。
今回、1ミリほどいつもより厚くなるので
武蔵の顔が少しだけ背表紙に掛かっちゃうかも……
この画像のフルサイズを収録した本やグッズなど
かゆらゆかさんのサークルで発行する予定だそうですので
興味のある方はどうぞチェックしてくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

今回の新刊は、発行部数がいつもより少なめなので
書店に委託できるかどうかわかりません。
いつもよりページ数が多いので(44ページ)
本文の紙もいつもの物より軽くて薄めの物にしました。

内容は、タイトル通り大和と武蔵の本で、
2015春イベ出撃をモチーフにしています。
大和と武蔵だけじゃなく、雪風と島風も活躍ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
でも大和と武蔵が二人の世界してるシーンもあるよヾ(๑╹◡╹)ノ"

さらに、ゲスト原稿(文章もの)を
水橋真琴さんからいただいていて、
そちらも大和と武蔵がメインながら
五十鈴や曙も活躍してる内容になっています。
爽快なバトル物が好きな方にオススメですヾ(๑╹◡╹)ノ"

冬コミではファイル保存のミスで新刊に落丁をだしちゃったので
今回はファイルを6回ほど見直してから入稿しました。
会場で本を見るまでは安心は出来ませんが、
やれることはやったのであとは印刷所さんに託します。

このあとは、Charlotteのコピー本作りに取りかかるんですが、
今お仕事の都合で時間外にも
打ち合わせや作業が入る事案が突然発生していて
(しかも住んでる建物の敷地全体が工事していて
窓の外をユンボが土掘ってる状況)
コピー本が間に合うかはちょっと怪しいです_(」∠ε:)_

出来たとしてもちょっと薄い&数が少なくなりそうで、
当日スペースのテーブルの上には置かれないかもしれません。
もし欲しい方がいましたら、
売り子さんに声をかけてみてください_(:3」∠)_

またコミケ前にお品書き類を出しますが、
ひとまず「当日新刊ありません」は回避出来ました!
[PR]
# by hortense | 2015-07-28 02:01 | 同人

夏コミ受かりました!

コミックマーケット88,今年の夏コミの当落が出ました!

日曜日(8月16日) 東地区“シ”ブロック-60b

かゆらゆかさんのサークル
kurousagiさんと合体です。
かゆらさんのサークルに関しての詳しいことはこちらへどうぞ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kayurayuka/

私の方は当日頒布は既刊の艦これ本3種類と
新刊の艦これ(大和と武蔵のお話)本、
間に合えばコピーでCharlotte本をと考えています。


既刊は、金剛さん表紙の鉄底海峡本が残りわずか、
榛名表紙の榛名・飛龍のMI作戦本はほどほど、
冬コミでだした電表紙のオール艦娘本は少々(ヘタすると持っていかないかも)
という在庫状況なので、
もしまだお持ちで無いかたはこの機会での入手をオススメします。

ここの所西館配置が続いていたので、
久しぶりの東館、しかもシャッター横配置なので
頑張らせて頂こうかと思っています。

が、私はいつも通り頑張るだけなので
原稿も体調管理も気をつけて計画的にいきたいと思っています。
当日、皆様にお会いできることを楽しみにしていますので、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by hortense | 2015-06-13 13:31 | 同人