ブログトップ

月望ぶろぐぺーじ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

地震

今回の大地震および津波による被害がすごいですね(>_<)
被災されてる皆さんの無事と、一日も早い収束と救助の手が行き渡ることを祈りつつ
亡くなった方へお悔やみ申し上げます。<(_ _)>

ネット上で「ヤシマ作戦」と呼ばれてる節電に参加しますので
(こちらは東京の新宿)
PCを落としたり電気使用量ピークタイムに寝たりしていますが
私自身は無事です。
すっごく揺れましたし
近所の建物の看板はバッリバリにひびが入ってましたが
今・現在では比較的落ち着いてます。

ガスも水道も電気も通っていて、
お風呂にゆっくり入れる、
ごはんも暖かいモノを食べられてる幸せを感じています。

が、私の実家は栃木県の北部で
実家や親戚に連絡は取れましたが
断水・停電は地域によっては起こっているそうです。
道路も陥没・断裂はしてるらしくあまり遠くへは出かけられない状態だそうです。
福島の原発も、何かあったらその被害が届きかねないので
とても不安です。

栃木県でそれなら、福島・宮城・岩手は察するにあまりあるという状況です。
夜は冷え込んで気温マイナスの地域ですし
津波で濡れれば避難できた人も体力を奪われてると思います。
今日には災害発生後72時間を過ぎますので
救助の手が届かないと命を落とす方も増えてしまうでしょう。

ほんとうに心から、少しでも多くの人に救助の手が届き、
救援が行き渡ることを祈っています。
私に出来ることは節電と義援金を贈ることくらいですが
どうかどうか、被災したみなさんが心も体も少しでも助かりますように。(>_<)


ということを友人とも話したら
「被害が少なかっただけで東京だって被災地でしょ」
と言われました。
そう言われればそうでした!
でも、被災しあっても助け合っていきたいですよね。(^^
[PR]
by hortense | 2011-03-13 15:47 | 日常