ブログトップ

月望ぶろぐぺーじ

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

悲しいお話

ニュースで金田伊功さんという古くから活躍されてきたアニメーターさんが
お亡くなりになったことを知りました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090722_kanada_yoshinori/

私は視力が子供の頃から弱かったので
スタッフロールは見ないため、声優さんやアニメーターさん・監督さんなどは
よっっっぽど気にならないと見なかったので知らなかったのですが、
有名な物ではロボット物ならブライガー、映画だと999や幻魔大戦など、
私でわかるものだとふしぎ遊技のOPやラッキーマンのOPなどを手がけられた方だそうです。

FFXIでもモーションキャプチャーなどを手がけられていたそうで、
頻繁にその人が手がけていた物を見ていたんだなぁと思うと
今回の訃報はしんみりとします。

が、それ以上に、ニコニコ動画で金田さんの手がけたOP集をみると
名前を残すだけの構図・作風で
アニメの世界を支えた人の一人なんだなぁと理解すると同時に、
その方が亡くなった穴の大きさに愕然としたり。

最近アニメの本数は多いし、センスのいい物も多いですが
金田さんの穴を埋めるだけに育つ人はどれだけいてくれるんだろうと思うと
少し不安で寂しくなります。

金田さんのご冥福と、今後のアニメ界の発展をお祈りします。


久しぶりの日記がこんなしんみりしたものでごめんなさい(>_<)
[PR]
by hortense | 2009-07-23 17:21 | 日常

エターナルカノン5

夏コミおちちゃってまったりしてましたが
次の同人イベント参加が決まりました。

エターナルカノン5 9/23 都産貿浜松町館5F 
http://johnko.candy-network.org/ekanon/

CLANNADのジャンルで申し込みました。
サークル参加は受かったのですが、まだ二次募集しているそうなので
検討中の方は参加いかがでしょうか?

今回新刊は美佐枝さんで出す予定です。
絵を描いてくださる方がいるのですごくたのしみです(o^^o)

また時期が近づいたら色々描くと思います。

とりあえずは……
明日のドラクエ9が楽しみな状態です(o^^o)
[PR]
by hortense | 2009-07-10 16:26 | 同人