ブログトップ

月望ぶろぐぺーじ

もう残り1週間!
お品書きができました!
当日は東5ホール、ひ34a「月望」にてお待ちしていますヾ(๑╹◡╹)ノ" 
かゆらゆかさんから少数ですが
委託でFGOマシュ&ぐだ子タペストリー預かりました。
どうぞよろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"
e0110675_11123414.jpg


より詳しいサンプルや内容紹介は
Pixivにupしてあります。
ノベルティの栞などの画像もそちらにあるので
どうぞ御覧くださいヾ(๑╹◡╹)ノ"
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59259378

全部一般向けほのぼの小説、
エミヤ(弓)×ぐだ子・ロビン×ぐだ子要素が多めになっています。
無料配布で短編のロビぐだ子ペーパーも準備中です。

準備でバタバタしてますが当日は万全の体制で頑張りたいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"
どうぞよろしくお願いします~
[PR]
by hortense | 2016-10-02 11:16 | 日常

あごバリアさんの訃報

本日、Twitterを見ていたら
シナリオライターにして今年初の商業小説本をMF文庫で発行された
あごバリアさんの訃報を知りました。

かなり昔、おそらく2000年頃だったと思いますが、
Key系オンリーイベントでお話をさせていただいたことがきっかけで、
その後、私の同人誌にゲスト参加していただいたことがあります。

そのすぐ後、あごバリアさんは西又さんのPCゲームブランドで
シナリオライターとして忙しく活躍されて。

なかなか話しかけに行けず、
お礼も恩返しも出来ずにいるうちにこんな訃報を聞いて、
本当に「気後れなどせずにやれる時にやっておけばよかった」と
深く悔やんでいます。

とても気配りの出来、人柄の良い方でした。
余りに早い急逝だと思います。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます(>人<)
[PR]
by hortense | 2016-03-31 16:15 | 日常

封切りになったまどかマギカ最新劇場版、
「叛逆の物語」。
最速の深夜上映で見て来ました!
入場者特典の色紙がほむらで大満足です\(^_^)/

映画の方は、すごく面白くて切なくて、
今でも寝る前に目を閉じると思い出して
涙がこぼれます。
すごいことになっちゃって、「こんなシーンがあれば良いなぁ」と
思っていたシーンもあって
バトルもすごくて、
使い魔達大集合大バトルとか爽快感もあって
ほんと大満足なんですが
ほむらが辛すぎて(;:

ああいう形でしか叶わなくなった願いを
それでも叶えようとしてもぎ取った先の結果なので
あれはあれでほむらの願いが叶ったんだと思うんですが、
きっと永遠にほむらは辛いんだろうなと。

そして、随所に、それでもいろんな人の
「こうであってほしかった」を叶えてあるところに
ほむらはそれでも、優しいほむらなんだなと。
だからこそ余計本人は辛いでしょうに。

もう一回は見に行く予定ですが
もしかしたら2回見に行くかも。
いろんなシーンを目に焼き付けておきたいと思いました!e0110675_8295198.jpg
[PR]
by hortense | 2013-10-27 08:29 | 日常

誕生日を迎えました

今月16日、誕生日を迎えました。
TwitterやMixi、プレイしてるゲームなどで
たくさんの方からお祝いの言葉を頂いて
すごく嬉しかったです(o^^o)

そして15日は、
新宿バルト9で映画ワンピースの舞台挨拶を見て来ました。
映画の方は、ちょっと大人向けすぎるかなと思いましたが、
舞台挨拶は最高でした!
ゾロを抜いた麦わらの一味の声優さんが勢揃いで、
大好きな田中真弓さんと山口勝平さんを
リアルで目のあたりにして
ほんっと幸せな時間でした!


さて、今週末にはクリスマス、
いろいろ特番もありますが
今年はアニメ系の特番も多いのが嬉しいです。

それが過ぎればいよいよ冬コミ、
今回は黒子のバスケ関連で
不穏な中での開催ですが
無事に初日から3日目まで開催できると良いですね。

そして今回、私のサークルは落ちましたが
3日目にお手伝いとしてサークル入場することになりました。
開場前のお手伝いのみなので
固定の場所には居ませんが
すごくありがたいお話で嬉しいです。(o^^o)
委託を置いてくれるという話もしていただいたんですが
来年引越のため既刊の在庫が手元になく、
置いて貰うのを当て込んで新刊作るのはどうかと思ったので
そちらのお話はありがたいながらもまたの機会に、とさせて貰いました。
ほんと、何重にもありがたいですよ!

年末年始の準備もあるので、
コミケの参加は3日目のみの予定ですが
めいっぱい楽しんでこようと思います。
[PR]
by hortense | 2012-12-18 16:26 | 日常

そして年末へ

間が空いてる間に色々ありました。
まずは、来年の3月~4月に
もう一度引っ越しすることが確定しました。

6月に引っ越してまた引越、
かなり厳しいですが
仕事関連の都合なのでしかたありません。
でも引っ越し先から歩いて行けるところに
某同人印刷所さんがあるんで
いろいろ期待や夢に胸ふくらませてます\(^_^)/

冬コミのこと

夏落ちたので受かるかと思ったら
まさかの2連続落選です。(>_<)
でも今回、他の曜日でも
2連続落選の人の話を聞いたり、
公式関連の仕事をしてる人も落ちていたりするので
「寂しくないよ(;;」と自分に言い聞かせています。

どちらにしても、引越で新刊を作る余裕も
在庫管理できる状態でもなかったので
来年頑張ろうと思います。

また、引っ越しすると新しい仕事として
建物の管理人をすることになるんですが
(住み込みだから引っ越すことになる)
これがかなり時間の融通が利くらしくて
創作活動したいほうだいになりそうです\(^_^)/

今までできなかった
「原稿まにあわないから突発で有休」とかも
かなりやりやすくなりそうです\(^_^)/

ほんと、来年は頑張りたいです。


リトルバスターズ!のこと

毎週もちろん見ています!
試写会当たって会場で見た時のわくわく感が
今も続いています。
だから今回コミケ受かりたかった(;;

絵柄が結構違う2人の原画家さんで描かれてる作品を
うまく統一感がありながらもとの絵に近い感じにしていて
スタッフ頑張ってるとも思います。

でもパンチラはアウトっぽく、
その代わりにスカートがさがってーっていうのは
いかがなんだろーとは思いました(笑)

タイガー&バニーのこと

劇場版ちゃっかり5週連続見に行きました!
レディースデイのある映画館で上映してくれたから
できたことですが
「ワイルドに吼えるぜ」ナイトとか
ファッションブランドのコラボカフェとか
それから、ラジオの公開録音に当選して
きゃーきゃーわーわーやってきたりもしました!

こちらの32回目の放送です。
http://lantis-net.com/heroradio/
間もなく聞けなくなっちゃいますが
もし興味がある方はどうぞ。
拍手やきゃーきゃー言ってる中にたぶん私の声も混ざってます
(聞き取れない、普通聞き取れないよ!)


映画のこと

この秋から映画をいっぱい見に行ってます。
タイバニを5回はまぁ、
週替わりで来場者特典がかわってたので仕方ないですが
ねらわれた学園の声優さん舞台挨拶付きチケットがゲットできたので
「ねらわれた学園」を見に行きました。

正直、わけがわからないところが多くて「?」でした。
原作でのキャラたちの子供の世代の話らしく、
アニメの「時をかける少女」みたいな
ほろ苦くもさわやかな青春群像劇にSFをプラス、
っていうのはわかるんですが
あんまりほろ苦くもなければ何をしたかったのか、
途中出てきたアイテムはなんで壊したのか、
説明不足が否めない感じでしたが
絵とSupercellの曲は良かったと思います。

そのほか、まどマギも前後編見て来ました。
来場者特典が先着順で
色紙とかフィルムとかだったので
慌てて行きました。

すごい長い総集編でしたが
ストーリーがわかりやすく、
さやかもねじれすぎず
すんなり感動したりできたので良かったと思います。

あとは、ちょっとマニアックめですが
ゴティックメードも楽しんだり、
エヴァQも2回見たりしています。
Qは今週、あと1回見に行く予定です。

正直なところ、結構お財布にダメージ来ました(苦笑
なので12月はコミケまでおとなしく……
と思ってるんですが、
誕生日もあるので色々お出かけしちゃうかも?

ゲームのこと

ガールズモード・シンデレライフと
3DSで珍しくゲームをプレイしていたんですが
「どうぶつの森」の3DS版も買っちゃいました!
ちまちまと南の島に行っては虫を捕まえ
着々と部屋を拡張したり
村に灯台を建てたりしています。
博物館も2Fができたので
いろいろ物を置いてます。

シンデレライフも楽しかったんですがレベル99まで行ってしまったし
ガールズモードは季節の商品入荷待ち状態なので
がっつりとどうぶつの森をプレイしています。
次の日記とかでは夢番地をのせちゃうかも。
花いっぱいの村目指して頑張ってます\(^_^)/
[PR]
by hortense | 2012-11-26 15:01 | 日常

近況報告

引越が終わってからしばらく更新していませんでした、
私は何とか引越疲れもとれて、
新しい職場への通勤にもなれてきました。

今回、夏コミ落ちましたが、
「落ちて良かった」と心底思いました……
受かってたら準備で間違い無く倒れていた気がします。

さて、引っ越して2ヶ月、まだ荷物は開封しきっていませんが
生活もぼちぼちできるようになったり、
ゲームも色々やったり、
あちらことら出かけたりしています。

最近はTwitterでよくつぶやくようになりました。
PSvita3G回線のもの導入で
仕事帰りにも電車の中からTwitterが見られるようにもなりました。

その反面、夜更かしをあまりしなくなりました。
PCデスクを導入したんですが
チェアに長時間座ってると足がむくむので
前ほどPC前に張り付かなくなった結果です(^^ゞ

その代わり、ゲームを色々やったりしています。
今は初音ミクの
ProjectDIVAfをプレイしています。

その発売に合わせて、
Twitterで毎日1曲ずつ収録曲動画を紹介したり
同時にその曲イメージのイラストをアップしたりしてました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29756928

初音ミクは発売前から見守っていたんですが
「ODDS&ENDS」という名曲が今回
ゲームのOPテーマとして発売されて
それにものすごく感銘を受けて
色つきの絵も初音ミク誕生日に頑張ってみたりしました
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29788521

と、そんな感じで初音ミクの
リアルでのイベントも多くそれにも参加したり
今月中には八景島でのイベントにも行こうと思ったりしてます。

あとは「リアル脱出ゲーム」というのにも
ちょこちょこ参加しています。
先日はバイオハザードといのコラボで
廃病院から脱出するという謎解きゲームや、
金田一少年の事件簿とのコラボで
殺人事件の証拠を掴んでしまい
閉じ込められた部屋から脱出するというのもやってきました。

いろんなものとコラボして、
複数の会社も「リアル脱出ゲーム」に参入してるらしいので
これからもっとこういうイベントは増えていくかも知れませんね。
面白そうな物には参加していきたいと思います\(^_^)/


あとはあれやこれやと
お出かけが続いてます。
いろんなアニメやゲームのコラボカフェとかもあるし
タイバニ・まどマギの映画ももうすぐはじまるし
それ関連のイベントもあちこちであるしで
もうあっちこっちーな感じです\(^_^)/


同人の方は、10月にある
コミックシティsparkに申し込みをしています。
FF11のプチオンリーがあるので
FF11での申し込みです。
コミックシティ系のイベントはまだ参加数少ないですが
企業イベントが屋内で見られたりして
なかなかおもしろいなと思ってます。

ジャンル傾向的に女性向けが多いんですが
男性向けで大人気サークルさんが
女性向け新刊をもって参加してるときもあるので
けっこう買い物的にも飽きません。
ジャンルもマンガのFC系・ゲームのFC系が混在してるので
私的には見て回るのが楽しくてほっくほくです\(^_^)/

また来年、引越がありそうな状態なので
同人イベント参加数自体はあまり増やせませんし
新刊もどれだけ出せるかわかりませんが
今年はいろんな事を吸収して
練り込む期間と思っています。

こういう時期も大事にしていきたいなぁと思う9月です。
[PR]
by hortense | 2012-09-10 16:35 | 日常

引越終了

6月末に引越を終えて
やっと生活が落ち着いて来ました。

今回、夏コミ落ちたんですが
心底「落ちて良かった」と思ったくらい、
ちょっと『引越がハードでした。
諸般理由で引越後も旧宅側で
ばたついたんですよね~(>_<)

でも、無事新しいところへ引越終わり、
勤め先も違う場所になって
生まれて初めての電車通勤を頑張っています。
まだ押し込まれない程度の混雑だからいいですが
それでも足にだいぶ来てます。
通勤頑張ってる皆さんはホントにすごいなぁ。

それから、紫音ふぁるさん主催の
Keyキャラスク水+オプション本の
原稿も無事にあげることができました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28432809

夏コミで売られる本ですので、
良かったらどうぞ見てください(o^^o)
素敵な方がいっぱい参加されてるので
Key好きな方・スク水好きな方にオススメですよ
http://sgk.twincle.net/key_suku_goudou.html

まだまだ新生活になれていないので
バタバタしたり疲れてたりしますが
ゆっくりとなれていこうと思います。

まずは、発売日に買ったのに
まだ1周目が終わってない
P4Gをプレイして行きます。
ペルソナ3の劇場映画公式サイトも開設されて
すごく嬉しいです(o^^o)
[PR]
by hortense | 2012-07-08 16:20 | 日常

日曜日、4月8日はペルソナミュージックライブ2012に行ってきました!

去年の晩秋にP3Pクリアして、
今年のお正月にP4クリアしたという
新参者とは思えない勢いでペルソナにはまってますよ!
でも2罰は買うかどうか迷い中。
P3Pを未だにPSvitaでプレイし続けて楽しんでます。

と、そんな微妙状況、もちろんサントラCDを
1枚も持ってないという状態で
ゲームミュージックのライブへ行くという暴挙をやったんですが
P4アニメの曲も多いし、
ゲームもプレイしたばかりで曲を覚えていたので
ばっちりサイリウム振ってきました\(^_^)/
黄色・青・ピンクの3色持っていって大正解\(^_^)/

CDを持っていない=アレンジCDの初回特典だった
特典先行予約を使ってない、
その次の1次先行予約は期間知らないうちに過ぎてた、
なんとか申し込めた二次先行でのチケットゲットなので
席は2F中央辺りと、ステージからはやや遠めでしたが
ステージは素敵だったし全体が眺められて良かったし
他のお客さんがのってるのを眺められたしで
私的には大満足です。

ライブの内容も、アニプレックス主催と言うことで
どうしてもP4Aでかかった曲を中心に
P4メインになってましたが
P3、P3P、P3Fの曲も聴けて
すごく嬉しかったです。
欲を言えばP3P女主人公の戦闘BGMも聞きたかった!

これから少しずつ、サントラCDを集めていきたいと思います(o^^o)
またライブ行きたいな~~


と、3月から続いてたお出かけ予定もこれで一段落……
と思っていたら色々忙しくなりそうです。

まずは15日、テルマエロマエ(実写映画)の試写会が当たりました\(^_^)/
って喜んでいたら、VAの20周年企画の
記者会見も当選してました。
記者会見の方はニコ生でも配信するんだそうですが
試しに応募したら当たっちゃってたという。

GWは5月4日にスパコミサークル参加なので
それの準備もしなきゃーってところで、
なんだかしばらくバタバタしそうです。

あと、現在ショップ委託してる既刊が
委託期間の都合で終了になります。
今後は会場での販売になりますが、
ジャンル違いの物はあまり持っていけないので
どれをどのときに持っていくかは
事前にここに書くようにはします。

10月に開催されるF11のプチオンリーに
サークル参加するつもりでいるので
FF11関連の既刊はそこでのみ販売にするつもりでいます。

スパコミに冬コミで出したタイバニコピ本を
持っていくかどうかは現在検討中。

あとは、一応6月にあるタイバニオンリーにも申し込みました。
鏑木友恵さんと虎徹の話書きたい書きたい~


と、しばらく原稿と向かい合う日々も含め、
色々忙しい感じになりそうです。
[PR]
by hortense | 2012-04-11 14:09 | 日常

風邪に注意!

ここ数日風邪引いてました、
というか今もまだ治りかけで微熱気味です(>_<)
みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

と、そんなこんなであんまりサイトもブログも弄ってませんでしたが

1・同人イベント参加>スーパーコミックシティに申し込みました
 初申し込みで、申し込み規約が色々他と勝手が違うので
 ちゃんとスペースとれるか不安です……申し込みジャンルはP3P

2・引越の予定・続報
 建物の工事自体は4月くらいからスタート?
 私の住んでる部屋の工事が後半での工事になるので
 10月くらいまではそのまま住んでられそう。
 でも具体的な話はまだ不明。

3・初音ミクのライブ
 3月8日は昼の本会場で参戦!
 9日は新宿からライブビューイングで参戦!
 一般販売で何とかライブビューイング席が取れました…
 けっこう良い席で満足です\(^_^)/

4・同人活動とかなんだとか
 Pixivで時々新作投稿してます。今はペルソナ4・P3Pネタが多いです。
 バレンタインネタは風邪のため中断しちゃいましたが
 続き頑張ってアップする予定です。
 夏コミは申し込んでありますが
 冬コミでの新刊が一冊もKey物が無かったことや
 KeyのRewriteが未だにプレイできてないことを鑑みて
 申し込みジャンルをKeyじゃなくしました。

私の初コミケサークル参加はジャンプFC系で
今とちょっとだけサークル名も違ってましたが
今の「月望」名でのコミケ申し込みでKey以外にするのははじめてです。
もともと、「Key」という「ブランド」が好きでKeyKey言ってるんじゃなく、
そこで生み出された個々の作品や
そこに集まったスタッフの個々の方々が好きなので
「ジャンル買えたからもう見限った」とかじゃなく、
これからもRewriteをプレイして楽しんだらRewriteRewriteいったり
Key作品の同人活動をしたりしていく予定です。

でも、今はとりあえず、
ペルソナ4・ペルソナ3PORTABLEで萌え上がってるので
書く物がそういうのに偏ると思います。
てへぺろ★


とくにペルソナ3PORTABLEとペルソナ4熱は今、かなり熱いです。
アニメで楽しんでる、というのもありますが
PSvitaを購入し、P4GがでるまではそれでP3Pをプレイしよう作戦を考えており
今その環境を整え中なので(主にセーブデータを整える的な意味で)
余計に熱が上がってます。

でも、ゲームが出てからものすごく時間が経っちゃってるから
熱くきゃっきゃきゃっきゃと言い合える相手がいないのが
目下の悩みです(;;
特にP3P。
荒垣さんと天田くんの両方が大好きという人がとても少ない、
というか天田くん好きだけど私自身がショタ属性皆無という
自分自身ちょっと特殊状況なので
すごく取り残された感が強いというか。

その寂しい気持ちが薄れると良いなと思って、
3月にそういう系のオフ会参加してくる予定です。
なんか参加者250人とか言うんですけど(^^ゞ
[PR]
by hortense | 2012-02-26 10:27 | 日常

謹賀新年とペルソナぁ!

大変遅くなってますが、
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました、今年もどうぞよろしくお願いします\(^_^)/

年が明けて、毎年恒例の
京王百貨店新宿店の駅弁大会に参戦中です。
美味しいけど食べ過ぎで少し胃もたれ気味です(^^ゞ


同人関連ですが
3~4月に引越があるらしい(未だに日程も行き先も不明)ので
GWのイベント参加は悩み中なのですが
タイバニ関連のものにいくか、
ペルソナ3・4にはまってるので
ペルソナ関連に行くか
それに行くならどれに参加するかと迷い中です。

コミック1に申し込むならペルソナで申し込むんですが
申込期限は明日、早く決めないとな所です。


で、昨年末からはまったP3P、
そしてとうとう買っちゃったPS2版のペルソナ4ですが
P3PのSSはそれなりにご好評いただいてるっぽくて
ちょっと一安心しています。
勢いに任せましたからね~
そのうち、もっと落ち着いて荒ハムや天ハム書いていきたいです。

ペルソナ4は無事、4種類のエンドを回収して1周目終了しました。
マガ様と全コミュマックスのためにもう1周してきます。
ラストバトル、wikiみていて「ここでこうなる」はしってましたが
実際に見ると感動が押し寄せてきて(;;

メンバーでは完二だけコミュMAXにできなかったので
ちょっとのけ者状態だったのがかわいそうでした(^^ゞ
二周目は股がけ&全コミュMAX予定なので
そこで完二をかわいがろうと思います(笑

そして、このタイミングで、4月にある
ペルソナミュージックライブの先行チケット販売に
当選しました!
4月はサイリウム振りまくるよ!
一緒に英語の歌コーラス部分うたっちゃいますよ!
P4アニメのOPやEDはまず使われると思うので
がんばって歌詞覚えていきます!


ライブと言えば、初音ミクの3月のライブ、
8日の分は当選してるんですが
9日の分は延々落ちまくってます。
9日分、せめてLVででも見られると良いなぁと思ってますが
8日が現地に行けるのはかなり大きいなと思ってます。

今年はコンサートにいっぱい行ける年になりそうで
年明け早々元気いっぱいです\(^_^)/
[PR]
by hortense | 2012-01-17 23:35 | 日常